iPhoneのオートメーションは位置情報では自動実行されない

iphoneのオートメーション機能。
〜を出発したとき
〜に到着したとき
のように位置情報をトリガーにできるそうなので、


自宅を出たときに
WiFiをオフ、Bluetoothをオン、Apple Musicのプレイリストを再生
と設定した。


が作動しない。位置情報のずれがあるのかもと思ったけど自宅から300mくらい離れても反応がない。
通知センターには該当する時間に表示が残っている。でよくよく調べたら
オートメーションには自動実行できるものとできないものがあって、到着、出発は自動実行できないとな。
通知センターに残っていたのは確認メッセージだった。
自動で実行してくれなきゃ意味ないじゃん。確認メッセージに応えるくらいだったらショートカットをホーム画面に置いてタップするよ。

 

あ、でも時刻は自動実行できるので、出勤時刻に設定するとうまくいくかも。やってみよう。

 

追記
後日時刻で作動するように設定したら、ちゃんと実行してくれた。
けど時刻ぴったりに家を出るより出掛けにショートカットをタップする方が楽。