マンション管理室が使えない(愚痴)

マンションの管理費の振替口座を変更した。

元の振替口座はマンション購入時に設定したもの(給与振り込み口座)。その後給与振り込み口座を楽天銀行に変更した。管理費は元の口座に数ヶ月ごとに移し替えていたけど管理が煩雑なので重い腰を上げて口座変更の手続きをすることに。

マンション内にある管理室に聞きに行こうと思ったけど、ここは常日頃対応が悪いので当てにせず管理組合のHPに問い合わせをした。すぐに折り返しメール返信があり

「管理員より口座振替依頼書がポスト投函される」とのこと。

(な〜んだ、管理室に必要書類はあったのね。直接行けば良かったよ。)

ポストには口座振替依頼書と送付用封筒と

『金融機関へ2枚(1枚目と2枚目)提出いただき、2枚目に金融機関確認印を受領後、組合会計部にご郵送いただくか、または管理室にご提出ください。』と書かれた用紙。

早速必要事項を記入し管理室へ提出に。

そこには普段見かけない管理員さん。

依頼書を提出すると、「郵送もできますよ?」とよくわからない対応。
「ここじゃダメなんですか?」と聞くと

「こちらでもいいですけど郵送もできますが・・・」
???

(郵送にして欲しいんなら『管理室にご提出ください』なんて書くなよ!)

そこから「じゃあ郵送で」もおかしいので「お願いします」と管理員に渡すと

書類を確認し、銀行印がないのでNGだと。

新しい引落口座はネット銀行なので届出印がない。記入例にはネット銀行の場合届出印の押印を不要とする場合があるとあるのでそのことを説明し受け取ってもらった。

翌日朝管理室からインターフォンが鳴り、別の管理員さん(よく見かける人)から、

印鑑がないので云々・・・

朝出勤前だったので「午後から管理室に伺います」と切ると数分後またインターフォン。ポストにメモを入れておくのでそれでわかるはずと。

帰宅後ポストを見ると提出した振替依頼書とメモ書きが。
『○日に下記にTELしてください。

TEL番号・・・・・・・

組合会計部担当○○さん。

これでいいかどうか、問い合わせして頂き問題なければお渡しした封筒で郵送してください。』

なんかややこしい話になってるのかなと訝しみつつ土日を挟み指示通り今朝電話をかけた。

担当の方が出たので、マンション名と部屋番号で話は通じるのかと思っていたら、全く話は伝わってないらしく、1から説明することに。

結局届出印は不要でした。

はーーーー?

最初から管理室を通さず自分で投函すれば良かった・・・

てか電話番号を私に渡すくらいなら管理員さんがTEL確認して提出してくれたら済んだんじゃね?

やる気がないのは前から知ってたけど・・・

じゃあせめて

『管理室にご提出ください。』の1文を消してくれ!!!